Nico*niCo*

************************                                                         毎月5日、15日、25日は工房販売の日♪                                        工房販売日は11時~18時オープン。                                                                                  ケーキがなくなり次第終了とさせていただきます。                             ************************ 

月とおしゃべり展2011@尾賀商店

2011年09月14日

十五夜、十六夜と
とても綺麗な月を見ました。

昨日の夜は特に、
琵琶湖に映し出される月明かりを見ながらドライブ自動車

最高でしたface02




さて、そんな月をテーマにしたイベントが
いま 尾賀商店で行われていますicon12

月とおしゃべり展2011@尾賀商店

月とおしゃべり展

月とおしゃべり展2011@尾賀商店月とおしゃべり展2011@尾賀商店

たくさんの作家さんの、
月をテーマとした作品が並べられています。

Nico*niCo*のお菓子も置いていただいていますface02
(遅ればせながら・・・昨日納品させていただきましたkao08





★満月のガレット

月とおしゃべり展2011@尾賀商店

ガレット・ブルトンヌという フランスのブルターニュ地方伝統のお菓子です。
芳醇な発酵バターを使って焼いた、厚焼きのクッキー。

月とおしゃべり展2011@尾賀商店月とおしゃべり展2011@尾賀商店

普段は表面が少し黒っぽくなるように卵黄にコーヒーを溶かしたものを塗り、
格子状の模様を入れて焼くんですが(写真左)
今回は満月を意識して、コーヒーは加えず卵黄のみを表面に塗り
模様も付けずに焼きました。(写真右)




★三日月のフィナンシェ

月とおしゃべり展2011@尾賀商店

アーモンド風味の、こちらもフランスの代表的な伝統菓子。
「フィナンシェ」って実は『金融資産家』を意味する言葉らしいです。
形が金の延べ棒に似ているから・・・とか!?

大好きなメープル風味にしました。
ポイントは何と言ってもこの三日月iconN09

月とおしゃべり展2011@尾賀商店




★栗のパウンドケーキ

月とおしゃべり展2011@尾賀商店

秋をテーマに、ということでkao08
栗がたっぷり入った、しっとりとしたバターケーキです。






昨日は納品のあと、
ゆっくりと展示を見させていただきましたface01

またいつものように たくさん写真を撮ってきましたが・・・
その模様は また次の記事でkao10





iconN09月とおしゃべり展iconN09
開催中~10月5日(水)
尾賀商店
滋賀県近江八幡市永原中12
0748-32-5567
Open 11:00
Close 18:00
木・金曜定休日

※9月17、18日は八幡堀まつりに合わせて21時までの営業になります。
※9月23日(金・祝)は営業です。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
さくらまつり2019
明日はイベント出店します
昨日はありがとうございました。
明日はさくらまつりでお待ちしています♪
明日はpeti Lapin vol.10です
明日は京都のPolarStaさんで
同じカテゴリー(イベント)の記事
 さくらまつり2019 (2019-03-30 13:01)
 明日はイベント出店します (2018-06-30 19:42)
 昨日はありがとうございました。 (2017-03-29 22:07)
 明日はさくらまつりでお待ちしています♪ (2017-03-27 21:47)
 明日はpeti Lapin vol.10です (2016-12-10 21:17)
 明日は京都のPolarStaさんで (2016-11-26 21:41)

Posted by niconico at 06:00 │イベント
この記事へのコメント
お菓子たちがすっかり秋色ですな~!!
私はまだ汗だくで出勤してますが。笑。

三日月をかぼちゃにできますか^^?
Posted by Naoty at 2011年09月14日 21:54
Naoty

そやな~!
すっかり秋色、
でもほんまにまだまだあっついわ!!
早く涼しくなってほしい!切実な願いやわ~~。

三日月をかぼちゃに??
思いもしんかった。
出来るかな~?
やってみるわ!
てか、あれ用やんな?
そろそろ本気で決めなあかんな~(汗)
Posted by さくらぼんさくらぼん at 2011年09月15日 16:21